URIKATA BLOG仕事の処方箋

URIKATA BLOGは、企業の企画・広報担当、営業管理担当の方々向けに、マーケティング&コミュニケーション企画のアイデアやヒントになれば幸いと願って綴る体験的ノウハウ集です。

新規開拓に効くWEBサイト制作ガイド

はじめに現代経済において、デジタルトランスフォーメーションは避けられない流れとなり、企業がこの波にどう乗るかがその存続を左右します。特にBtoB企業において、新規顧客開拓は経営の中核をなす戦略的取り組みです。この文脈で、WEBサイトの構築と運用は、単なるオンライン上の存在以上の意味を持ちます

WEBサイトのリニューアルで目指すべき真の目的

WEBサイトリニューアルの真の目的は何か?ウェブサイトのリニューアルを考える際に、何よりも大切なのは、その目的をはっきりさせることです。多くの企業が外見の美しさや最新のデザイントレンドにこだわる傾向にあります。これらは確かに、ウェブサイトを魅力的に見せる要素ではありますが、それだけがリニ

BtoB営業に効果的!ダイレクトメール作成ガイド

BtoB企業の新規開拓に最適なダイレクトメールの企画から作成、配送方法までを網羅した完全ガイド。法人営業の成功への近道を解説します。目 次1. はじめに2. ダイレクトメールのメリット3. 効果的なダイレクトメールの企画方法4. ダイレクトメールの作成ポイント5. 配送ま

お客様を惹きつける商品、儲けを生む商品

友人のケーキ屋さんが赤字で閉店する?先日のことです。私の友人から、重苦しい電話がありました。友人といっても、年齢は私から一回りほど離れているのですが、その彼からの報告は「来月いっぱいでお店を閉店する」というものでした。彼が切り盛りするのは、とあるケーキショップ。彼は昔から料理をこよなく愛し、大阪

DX&AI化時代の繁盛の鍵は、接客サービスにあり!

デジタル化とAI導入による接客サービスの喪失私たちの生活は、あらゆるモノやコトのデジタル&AI化により、気が付けば大きく変貌を遂げています。昔ながらの利便性など考えられなかったような新たな快適さを、私たちは今、当たり前のように享受しています。その最たる例が、スマートフォンではないでしょうか。

効果的な会社説明会スライドの作成法(デザイン編)

今回は、会場とオンライン両方で成功する会社説明会スライド作成(デザイン編)の秘訣を解説。効果的なプレゼンテーションのためのガイドです。目 次1. はじめに2. 効果的なスライドデザインの原則3. 対面説明会用スライドの特徴4. オンライン説明会用スライドの工夫5. まとめ

商談を優位にするアプローチブック作成ガイド

この記事では、広報担当者向けに、新規開拓を担う営業パーソンが日々挑む、新規のお客様との商談を優位に進めるための営業ツール「アプローチブック」作成ガイドをわかりやすく解説します。目 次1. アプローチブックとは?2. 掲載するコンテンツの構成3. ビジュアルデザイン4. 商談相

最初の商談では、余計な話はするな!

1. 初めてのお客様の商談では、聞き役に徹しよう。初めてお会いするお客様とのお話は、これからのお付き合いにとってとても大切な第一歩ですね。特に心がけたいのは、お客様のお話に耳を傾けること。たとえば、私たちのダイレクトメールやWEB広告を見て、製品やサービスに興味を持っていただいたお客様からお話を

印刷会社の生き残り策を考えてみる

デジタル化とペーパーレス化が進む今、印刷業界はどう生き残るか?「印刷会社の生き残り策」では、厚物印刷への転身、デジタルサービスへの拡張、マーケティング支援といった新たな戦略を探ります。まずは、茹でガエルからの脱却を……。実は私、創業前は写真製版を主業務とする印刷関連会社に勤めていました。そし

TOP